*

PHP初心者だった私がプログラマになって半年間使っているツール9選

公開日: : プログラマ

medium_5578893436
photo credit: CEThompson via photopin cc

Webプログラマになって早6ヶ月、半年が経過し、自分の人生の48分の1はWebプログラマだった事なりますOsamuです。

これまでもIT企業には勤めていたのですが、プログラムを組む事もなくツールなんてほぼ何もインストールされていないある意味本当にクリーンなPCで作業をしていました。

現在は上記でも書いたようにWebプログラマとして半年働いており、効率化や利便性向上の為に様々なツールを導入しています。こうやってプログラマは大人になっていくんですね。Osamuびっくりです。

今回はWebプログラマとして半年を過ごした私が、現在活用しているPCの中にインストールされているツールをドカッと9つご紹介します。

ちなみに私は根っからのWindowsユーザーです。なのでMacユーザーの方には一部参考にならない箇所があるかもしれませんが、ご了承ください。

PHP初心者だった私がプログラマになって半年間使っているツール9選

medium_354585286
photo credit: mtneer_man via photopin cc

1.Chrome、Firefox

Chrome
Firefox

まずはWebブラウザ。Web開発するのにブラウザがなかったらやっていられません。

個人的にはGoogle Chromeが大好きなのでChrome中心に使っていますが、FirefoxのFirebugはWeb開発を行う上で相当な手助けをしてくれます。

ChromeでFirebugに相当する機能である「要素の検証」も、かなり高機能ですので、開発時は2つのブラウザを使い分けています。たまには2つも3つもブラウザ開きたくなる時があるんですよ・・・。

IEやSafariといったブラウザは私は基本テストの時にしか使いません。

2.Eclipse

Eclipse

アルベではPHPによる開発が主な仕事です。別に会社としては開発環境は自由なので、何を使っても全くも問題ありませんが、私は何だかんだEclipseを使っています。

確かに重い。コイツは重い。それは認めましょう。

しかしながらGitとの連携やそのままファイル転送できるプラグインなど脇を固める拡張機能が大変便利で、何だかんだEclipseを活用しております。

3.Vagrant、VirtualBox

参考:VagrantをWindows7にインストールしてCentOSの開発環境を簡単に作る手順

上記の記事で簡単に使い方を説明していますが、Vagrant、VirtualBoxで開発環境を作っておくと、テストにとても便利です。好き勝手できる開発環境はできるだけ楽に手に入れたいものですよね。

Vagrantはいつでも開発環境をすぐに作れるし、不要になればすぐ削除する事ができるので本当にとてつもなく便利ですよ。

4.FileZilla

FileZilla

サーバーにアップロードしたりダウンロードしたりといった作業は、日常茶飯事発生します。なのでFTPクライアントツールは必須ですね。

FTPクライアントツールは数多くありますが、私はFileZillaを活用しております。無料ですし、機能も豊富なので非常におすすめ。

5.Putty

Putty

WindowsのコマンドプロンプトではSSHができないので、ターミナルエミュレーターが必要です。

SSHやポートフォワーディングも結構な頻度で使いますので、これまた必須のツールでございます。Tera Termも使ってみましたが、個人的にはPuttyの方が使いやすいですねぇ。

ってかこれパティって読むんですね。プティって読んでました。

6.TeraPad

TeraPad

Windowsのメモ帳はかなり頭が固いので、柔軟なテキストエディタが必要ですね。TeraPadは無料で便利です。

7.Sublime Text3

Sublime Text3

最近非常に人気のあるテキストエディタであるSublime Text(あれでも人気がるのは2かな)。

私のメインエディタはEclipseなのですが、EclipseでプロジェクトにしていないちょっとしたコーディングなんかはSublime Textでさっと書く事もよくあります。

8.XAMPP

XAMPP

MySQL、Apache、PHP、phpMyAdminの開発環境を無料でさっと用意できちゃうXAMPPは必須ツールですね。

Windowsで自己学習する時にも絶対的に必須なツールです。

9.SQL整形ツール-DML Breaker

SQL整形ツール-DML Breaker

プログラムで発行したSQLが正しいのかどうか確認したい時に、かなり便利なのがSQL整形ツール-DML Breakerです。

1行でざざっと書かれたSQLを視覚的に分かりやすく整形してくれます。かゆいところに手が届くツールですね。

プログラマなんだからやっぱり効率化

medium_13782069393
photo credit: arbyreed via photopin cc

私も半年前にプログラマとしてデビューしましたが、プログラマとして無駄な作業はできるだけ避けたいものですし、常日頃行う作業はどんどん効率化したいものです。

ありがたい事に世界中の先人たちは素晴らしいツールを用意してくれていますので、そういったツールをどんどん使って、これからも効率化していく所存でございます。

まだ上記のツールを使った事がない方は是非一度試してみてください。

お問い合わせはこちら!

関連記事

記事はありませんでした

お問い合わせはこちら!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お問い合わせはこちら!

Laravel 5.1でLaravel Mixを使ってみた

本投稿の目的は、Laravel 5.1でLaravel Mixを利用し

Laravel 5.1の自動ログインのお試し!

セッションの保持時間を1分にする 単位:分 デフォルト

SourceTreeで差分ファイルを抽出

GitのクライアントでSourceTreeを利用する時、コミットの差分

第104回 PHP勉強会に参加しました!

昨日「第104回 PHP勉強会@東京」に参加し、メイン発表をしました。

Windows10にLaravel開発環境を構築

本記事は筆者のノートパソコンにLaravelプロジェクトの開発環境を構

→もっと見る

  • AWS構築 - クラウドアドバイザー
PAGE TOP ↑