女性新米デザイナーの私が初仕事で会社ロゴを作成した工程

デザイン ロゴ

front
このページのヘッダーの画像を作った時の感想を書いていきます! 材料の調達方法は?なぜこのようなデザインに考え着いたのか。など個人的に思ったことを書いていきます。

はじめまして!

とりあえず今回からの参戦なので軽く自己紹介をさせて頂きます。 5月からデザイナーとして通わせて頂いてます、高星聖香と申します!アルベの野村さんとは大学の研究室の先輩で今は新宿にある大きな米粒みたいな形のデザインの専門学校に通っていますー!今はデザイナーのたまごのたまごのたまごなので早く一人前になれるように頑張ります!
yui

ロゴのコンセプトは?

アルベのロゴを作ってみようということになりました。デザインをすると言っても自分の好きなものをただつくれば良いわけではないですからね!ずばり!どこから手をつけたらよいか、まずはコンセプトを聞いてみてみました。コンセプトは ”信頼を一つ一つ積み上げていく、質の高いサービスを提供していく” 。私は”積み上げていく”ことに注目してみました。

アイディアを組み合わせる!

ロゴ

アルベの名刺ロゴをみて、色とりどりの文字の列、、 だと思いました。 ”積み上げる”+”色とりどり”=”ブロック” サービスといっても色々なお客様、色々なサービスの内容があります。 色々な色があるなっと。 また”積み上げる”はブロックを積み上げるのをイメージしました。

学校でも習いましたが創造は0から生み出すものではなく組み合わせる ものだと教わりました。そのためには沢山の情報が必要だと。。 私も普段からの情報集めはまだまだ足りないんですけどね、、

普段からしていること

材料ってどこから調達すればいいんだろ、、って考えました。 まだPhotoshopは持っていなかったので、、、ブロックなんてかけるの だろうか。っと思いました。 でも私は友達と都内の色々なところに行ったり買い物とかしたりする 時にこんなものがあるのかー!面白いなー!なんていつもみたものとか 記憶しています。話のネタにもなりますしねー。 そこで秋葉原にある電気屋さんのおもちゃコーナーに大人のためのレゴ ブロックを思い出しました!

あれってすごい細かくて動物とか楽器とか 簡単に作れるキットなんですね!!だいたい500円から600円くらいで 買えます!さっそく買ってきました!

arblog1

作ってみた

3時間くらいかけて友達と秋葉原にある喫茶店で組み立ててみました! まず色選びなんですけど中学校で習う美術で配色を思い浮かべます。 明るい色から暗い色の順番で並べて

color

完成

無題

一眼レフを持っている友達を捕まえて写真を撮ってもらいました! やっとPhotoshopを買ったので写真を加工して綺麗にしました。 加工はまだまだ勉強中で、、、機会があればPhotoshopを使って 学んだことを載せていこうと思いますー!

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

お問い合わせはコチラ!