PHP初心者は特に必見!CodeIgniter勉強するなら参考になるサイトまとめ

CodeIgniter

medium_3229017611

今でもメインで使っているし、使っていて気持ちのよいPHPフレームワークはCodeIgniterです。そうですOsamuです。

PHP初心者であった私が始めて触れたフレームワークがCodeIgniterでした。もちろんPHP初心者だった私はCodeIgniterをダウンロードしてからすんなり全てが問題なく進んだわけではございません。

本も買ったし、色んなサイトも見たし、Twitterでは「CodeIgniterがわからねー」と呟いた事もしばしば。しかし5ヶ月経った今ではようやくCodeIgniterを使える様になってきました。

そんな中で私が勉強する際に参考になったCodeIgniterのサイトをご紹介します。PHP初心者の方、CodeIgniter勉強してみようと考えている方は要チェックです。

PHP初心者は特に必見!CodeIgniter勉強するなら参考になるサイトまとめ

medium_3192714526
photo credit: drewm via photopin cc

1.CodeIgniter ユーザガイド 日本語版

まずはCodeIgniter勉強するなら100%お世話になるであろう、むしろお世話にならなかった方はどうやって勉強したの教えてっていうサイト日本CodeIgniterユーザ会。恐らくCodeIgniterに関する日本の情報全てが集まっているであろうこのサイトは必見です。

特にCodeIgniter ユーザガイド 日本語版を見ないで日本でCodeIgniter を勉強するのは不可能だと私は思っております。

CodeIgniterの決まり事を知りたければまずチェックしてください。


2.CodeIgniterのライセンス問題について

CodeIgniterは現在他のPHPフレームワークと比べて特殊なライセンスになっています。

自社開発する分には問題ありませんが、とりあえず以下の2ページを見ておけばある程度の事情が理解できるかと思いますので、CodeIgniter使ってみてこれで何か開発したいと思ったら見ておくといいかもしれません。

参考:【重要】EllisLabが現行の「CodeIgniterライセンス」はGPLと互換性がないという見解を公表しました

参考:CodeIgniterのライセンスについて


3.CodeIgniter徹底入門の補足ページ

CodeIgniterに関する本は日本には1冊しかありません。それがCodeIgniter徹底入門なのですが、困った事に説明に使っているバージョンが古い事もあり、勉強するのに一苦労します。

そんな方の為に『CodeIgniter徹底入門』情報ページが用意されています。

特に『CodeIgniter徹底入門』に対するノートは、本の記述と現バージョンとの差が網羅されており、今現在この本でCodeIgniterを勉強するには必須の情報です。

4.株式会社アルベ CodeIgniterカテゴリー

はい、弊社のブログでございます。弊社のCodeIgniterカテゴリーでございます。

CodeIgniterを使って開発してきたノウハウを継続して発信していますので、このカテゴリーを見てみる事でCodeIgniterに関する問題を解決する事もあれば、今すぐは使わないけど知らなかった情報が発信されているかもしれません。

是非チェックしてみてください。

参考:株式会社アルベ CodeIgniterカテゴリーページ

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

お問い合わせはコチラ!